[98.11.23]

「SDメイト」と「交通会館ステーショナリー」


(98.11.18)
「SDメイト」ゲット!

今日、都内に外出する用があったので、ついでに有楽町の交通会館の地下にある、システム・ダイアリー関係をあつかっている文具屋さんに立ちより、「SDメイト」を購入してきました。

説明書きによりますと、『SDメイトは、もっとも簡便にシステム・ダイアリーの用紙を携行・記入できるように開発したものです。ワイシャツのポケットにも入り、汗をかいてもぬれません。透明ですから、ケースの外から記事が読みとれます』とのこと。

厚さ約4ミリの透明ケースに、システム・ダイアリーのリフィルが3〜40枚入るようです。そして、一番上の用紙にそのまま記入できるように、大きく窓が開いています。

2セット、用紙つきで500円なり。(税抜き)

さっそく背広の内ポケットに入れて、万全の体制でメモがとれるようにしていたのですが、こういうときにかぎって、別段メモをとりたいような広告もなく、フトした思いつきもなく...

ま、「いつでもメモをとれるぞ」という安心感だけは得ることができました。

しばらく使ってみることにします。(^^)


(98.11.20)
「交通会館ステーショナリー」

このお店に関する追加情報です。店の名前は「交通会館ステーショナリー」といって、交通会館の中ではもっともマリオンより(新橋より)の地下1階から地上に上がる階段の途中にあります。電話番号は03−3201−8681。

土日祝日が休みで、平日は午前10時から午後7時まで営業しているそうです。非常に人の良さそうなおばちゃんが、一人できりもりしており、なんでも相談できる雰囲気です。

システム・ダイアリーの開発もとである「ナラコンピュータ・システム研究所」(03−3291−2611、千代田区神田駿河台3−5−15)に「そちらには、ショールームといった感じのところはありませんか?」と問い合わせたところ、「当社にはありませんが、有楽町交通会館にある交通会館ステーショナリーがそのような感じになっています」と教えられたものです。

なお、「ナラコンピュータ・システム研究所」内の、システム・ダイアリーに関する問い合わせ窓口は、0467−48−5581だそうです。ご参考までに。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]