[98.11.23]

「できる男のカバン学」

タイトルを見て、「え?」と思われたかたもいらっしゃるでしょう。そうです。すっごく古い本の紹介です。
========================================================================
 【書 名】できる男のカバン学
 【著 者】出光興産「鞄の中身」プロジェクト
 【発行所】ごま書房
 【ISBN 】4-341-02115-X
 【発行日】89/01/30
 【価 格】定価730円(販売当時)
------------------------------------------------------------------------
1.カバンの情報学
 ( 1) カバンを、情報収集と発信のための基地にする
 ( 2) カバンによって、行動の幅も広がる
2.カバンの書斎学
 ( 3) カバンは、持ち運べる“知的空間”
 ( 4) “移動書斎”としてのカバンを効率よく使う
 ( 5) カバンは、“遊び心”を刺激し、頭を活性化してくれる
 ( 6) カバンは、男のおしゃれの決め手
 ( 7) カバンを生かして、自分を演出する
3.カバンの仕事学
 ( 8) カバンが変われば、仕事も変わる
 ( 9) カバンの機能を“拡大”する
 (10) 手持ちのカバンを使いやすくする
 (11) 自分に合わせたカバンの“機能”を考える
4.カバンの通勤学
 (12) カバンを“健康器具”として生かす
 (13) カバンにも、持ち方がある
 (14) カバンの“危機管理”をはかる
 (15) カバンを持つときに心得ておきたいマナー
5.カバンの管理学
 (16) 自分に合ったカバンを選ぶ
 (17) いいカバンは、長く使ってこそ生きる
========================================================================
実はこの本、発売された当時から気になっていたのですが、なぜか買いそびれていて、気がつくとどこにも出回っていない状態なのでした。

今日、古本屋にふらりと立ちより、別に買うあてもなく本をながめていたところ、この本を発見。「ありゃぁ、こんなところにあったか」てな感じで、250円で購入。

古本屋に行くと、安いこともあって、ついついいっぱい買ってしまうんですよねぇ。いま、私のつくえ(自宅のライティングデスク)の上にも、先々週の週末に古本屋さんで買ってきて、まだ読んでない本が数冊つまれています。(^^;;


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]