西武デパート(池袋)は12階建てなのですが、屋上は9Fにあります。ちょうど、LOFTのある階ですね。
屋上には遊具類がたくさんあって、子供の遊び場としてもいいのですが、なによりいいのは、机、イスが多いこと。(しかも、屋根や傘つき)
奥さんが買い物をしている間に、子供を遊ばせておいて、自分は椅子に座ってのんびりくつろぐ、なんてこともできそうですね。
基本的に池袋は座れる場所が多い街なのですが、この屋上は特に恵まれた環境のようですよ。 > モバイル派のみなさん
さて、本題のうどん屋さん。
このお店は「かるかや」さんといいまして、よくデパートの屋上にあるたこ焼き屋さんやお好み焼き屋さんとおなじようなつくりです。(実際、ならびにはそれらのお店があります。)
メニューはうどんしかなく、たぬき、きつね、さぬき、もりがそれぞれ300円、釜揚げ、おろし、月見、山芋が350円、納豆、スタミナが450円というのがすべてのメニューです。
それぞれ、「冷し」でたのむこともでき、たとえば冷したぬき、冷しきつねは、それぞれ300円と、あついうどんと同じ値段です。
なにしろ小さいお店ですので、中で麺をゆがいたり、水で洗ったりしているところがよく見えます。
味のほうは、うまくてたまらないってことはないのですが、そこそこのレベルにはいっているように思いました。東京にある立ち食いうどんの中では、非常に高いレベルにあるのではないでしょうか。「もう一度来たいなぁ」と思えるお店でした。