[95.09.30]

さんまのはらわた

 「さんまのはらわた」は大好きです。

 私の分類では、つまみの中に「一本箸(いっぽんばし)系のつまみ」というのがありまして、これは「2本の箸で本格的につかんで食べてしまうのはもったいなくて、1本の箸でつっついて、その周りについてくるものだけをなめるように味わいながら酒を飲む」というものです。(^^)

 この系統では、酒盗や、辛子明太子、岩のりなどなどがありますが、いずれもお酒がウンと飲めてしまって、翌日苦労します。(^^;

 「さんまのはらわた」は、これらの本格派「一本箸系のつまみ」(^^;)ではありませんが、それに準ずるくらい、チビチビと味わいながらいただきたい一品です。(^^)

 でも、ものによっては、はらわたがくずれてしまっているものもあって、がっかりさせられるときがあります。(;_;)


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]