[95.11.22]

沖縄の料理

沖縄の料理は大好きです。最近は通勤経路を変えたために、すっかりご無沙汰していますが、高円寺の「泡瓶(だちびん)」という沖縄料理の店に時々行ってました。

泡盛のつまみとして沖縄の料理を食べていたのですが、沖縄の料理はとっても不思議で、お酒を飲んでいるのに、なんか健康のためにすごくいいことをしているような感覚でした。肉も確かに多いのですが、ゴーヤ(ニガウリ)とか昆布などの、いわゆる野菜系のものも多いために、そう感じるのでしょうか。

特に好きなのは、ミミガー(豚の耳)、なんと呼ぶのか忘れましたが山羊の刺身、そしてひとしきり食べたあとのトウフヨウ(どんな漢字でしたっけ?)、これは本当につまみになります。そろそろ帰るかーって頃の、ソーキそば。このそばは、麺もさることながら、だし汁がすごく好きです。

でも、ほかの沖縄料理屋に行ったことがないため、この店を通しての沖縄の味しか知らないのが残念です。

ぜひ、本場のアシテビチやソーキそばを食べてみたいと思ってます。(^^)


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]