[98.01.10]

カクテル始め「日登美」

昨日、会社の近くで飲んだ帰り道、「日登美(ひとみ)」に行ってきました。

まだまだ一昨日の大雪の影響の残る道を、とことこと「日登美」へ。すっかり、体が冷えきったため、最初はあったかいカクテルを頼みました。出てきたのは、「バタード・ラム」(900円)というラムベースにはちみつとバターの入ったホットカクテルでした。ちょっと風邪気味の私には、ちょうどいい飲み物です。これは、玉子酒よりもはるかにいいかもしれない。

体があったまったところで、シャリシャリに冷えた「スティンガー」(800円)を注文。これは、ブランデーベースのカクテルなのですが、長めにシェイクしてもらって、冷た〜く作ってもらうと、カクテルの中に氷の小さいかけらがいっぱい入って、ミントの爽快感とよく合うのです。

本日最後の飲み物として、「なにかクァントローの入ったカクテルをお願いします」と注文したところ、「ダイキュリー」(800円)が出てきました。ちょっとすっぱめのカクテルで、口中をさっぱりとさせて終了。

お会計は、三つをたして2,500円。なんてわかりやすいんでしょう。(^^)

そんなわけで、今年の「カクテル始め」の報告でした。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]