[97.11.30]

B5サイズのルーズリーフノート

>あえて「A4判よりB5判が好き」として、ノートやルーズリーフを使っているひとはいる
>のでしょうか?

は〜い。ここにいます。(^^)

95/11/03 の書き込み
>さて、私の現在の個人情報管理用のツールですが、「超」整理手帳と、B5の
>ルーズリーフのノート、そしてザウルスの三つを使用しています。

というスタイルが今も続いていまして、日々のできごとや、会議のメモなどなど、とにかく書きなぐりスタイルで、B5サイズのルーズリーフノートに記入していきます。特に、シートの分類はしておらず、時系列にどんどん書き込んでいきます。

この「時系列」というところがポイントでして、後日、超整理手帳のスケジュール欄を見ながら、たとえば過去の会議がいつ開催されたかを調べ、B5ノートのその日のページを開くと、その時のメモが読めるわけです。

つまり、超整理手帳のスケジュール欄が、あるできごとの「インデックス」に、そして、B5のルーズリーフノートがそのできごとの「中身」になっているわけです。

B5というサイズにこだわっている理由は特にはなくて、どらさがさんがすでに書いていらっしゃるように、なにしろ用紙が安いというのが主たる理由です。ほとんど値段を気にせず、どんどん書きなぐることができる。私にとっては、雑用紙代わりというところです。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]