[98.10.18]

蕎麦屋で酒を飲んだ(^^)

「蕎麦屋で酒を飲む」という本をご紹介いたしました。この本を読んでいて、どうしても蕎麦屋酒が飲みたくなり、今日、台風の影響がおさまるのを待ちかねて、近所の蕎麦屋に出かけたのでした。

出かけたのは、荻窪駅から徒歩10分程度のところにある「本むら庵」という蕎麦屋さんです。

店についたのがちょうど昼時とあって、店の中は人がいっぱい。隅っこのふたり用の席(行ったのは私ひとりだけ)に案内され、おしぼりとメニューが出てまいりました。

さっそく「お酒(剣菱の樽酒。550円)と『とりわさ』(650円)。あとで『せいろ』(650円)をお願いします」。このお店の『とりわさ』は、表面だけさっと熱が通ったような、いわゆるレアの状態のとり肉で、それはもう、うまいのです。

「『せいろ』のほうは『お声がけ』(注文だけ通しておいて、実際のそばは、後で、声をかけたら出してくれるというもの)にいたしましょうか?」とお店の人。今日は『せいろ』もつまみにしたかったので、「いやいや、適当に出してもらったのでかまいません」。

このお店は、自家製粉の店なのです。だから、けっこううまい蕎麦が出てくるのですが、このお店の界隈の人にとっては、単なる「近所のおそば屋さん」なのです。

だから、客層もさっきまで現場作業をしていた作業員風の人たちから、近所のお寺さんで法事でもすんだのか、久しぶりに集まった親戚といった風情の人たち。ガイドブックを見てきたらしいカップル。いかにも蕎麦通と見える人たちと、それこそ種々雑多。

お店のほうも、まったく気取っておらず、本当に居心地がいい。ついつい、お酒も、もう一杯お代わりしてしまいました。(^^)

『とりわさ』でちびり、『せいろ』でちびり、とお酒をいただいて、最後はツユを『そば湯』でのばして、ネギをうかべて、ちびりちびり。周りのさまざまな会話が、また耳に心地よい。でも、蕎麦はちょっと短めで、細切れかな。(^^;

しかし、おいしかった。ゆったりとした休日の昼間酒で、温泉にでもつかった後のようにくつろぎました。(^^)v

もうちょっと寒くなったら、鴨でも食べにいこっと。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]