メッセージボードログ(2)

2001/07/09〜2002/03/08の50件。

150 ハジメマシテー コメント数:  3件
  とらこ   | a-tora@pdx.ne.jp 2002/03/08 (金) 12:54
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6739/
はじめて寄らせてもらいます。
当方エスニックのサイト(へっぽこ)をやってますが、
おやじの居酒屋も大好きです。
昔は西荻に住んでましたので、
懐かしいお店がずらりとありまして胸がいっぱいになりました。
しかし、昔通ったお気に入りの店は、
かなり閉店してしまっていて寂しいかぎりでもあります。
また、寄らせて貰います。

追伸
荻窪の『かみや酒場』はどうですか?
昔は70才過ぎのおばあさんがカウンターにずらりと並んで
出迎えてくれる最強の店だったのですが、
その後、若いおかみさんが改装して引き継ぎました。
フツーのメニューの他に、おばあちゃんメニューがあって楽しみでした。
栗の煮たのとか、クルミを甘辛く煮絡めたのとか。
最近、行ってないんですよ。

149 お忙しいご様子・・・ コメント数:  0件
  EGUDON   | BZM04060@nifty.ne.jp 2002/02/26 (火) 13:25
しばしば参考にさせて頂いておりましたが
このところ書き込みが増えず気にしておりました。

> 飲み屋さんには出かけているのですが、文章にする時間がとれない……。

お忙しいご様子。
でも、飲み屋さんに行く時間はとっていらっしゃるようですので
まずは一安心です。

また新たなる書き込み楽しみにしています。

148 「みちのく」行ってきました コメント数:  0件
  topix   | zzz@zzz.co.jp 2002/02/21 (木) 14:30
いい店ですね。刺身?は2品頼みました。
〆さばとぶりだったのですが、、
どちらも刺身の角がきっちり立って絶品でした。
鯖は生の部分が多く店で仕込んでるのがはっきり判りますし
ぶりは大トロにも負けない位とろけてました。
俗にいう「良い処」です。
又、瓶ビールがアサヒSドライ、サッポロ黒生、キリンCラガーと
選べるのが秀逸です

私が昼の時間銀座に居ないのが残念ですね。

147 横浜にて コメント数:  0件
  ぐー   | wakkii@boreas.dti.ne.jp 2002/02/18 (月) 08:33
はじめまして いつも楽しく拝見しています
当方、名古屋在住のサラリーマンですが
先日、横浜で武蔵屋と味珍で飲ってまいりました

武蔵屋は14日ということもあって、女将さんがみなさんに
「いつもありがとうございます」と小さなチョコをくばっておられました


味珍ははじめて行ったのですが、いい店ですね
耳とビールをいただきましたが、次回はタンとヤカンに挑戦してみます

管理人さんも大変でしょうが、これからもがんばってください

146 ご苦労様です コメント数:  0件
  topix   | zzz@zzz.co.jp 2002/02/10 (日) 23:42
とても「有益」なHPなので楽しみに待ってます
千葉なので一寸遠いですが何時かは行きたいとおもいます

145 更新ができないぃ〜〜っ! コメント数:  2件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/02/08 (金) 12:54
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
うぅ〜〜っ。1月中旬以降、なんだかバタバタしていて、「居酒屋礼賛」の更新もできていません。

飲み屋さんには出かけているのですが、文章にする時間がとれない……。

みなさんの居酒屋情報をよろしくお願いします。

144 鳥政 コメント数:  0件
  若戎丸   | fujiyamag@aol.com 2002/02/02 (土) 19:10
焼き鳥ならバードランドより青山の鳥政にいってみてください。大食いキングでなければ「半人前」コースで十分です。お値段もリーズナブル!
HPを拝見してつい書き込んでしまいました

143 一鶴はどうですか コメント数:  0件
  topix   | kkk@kkk.co.jp 2002/02/02 (土) 00:26
 http://www.islands.ne.jp/ikkaku/index.html
ちょっと大手なので紹介は気が引けるのですが、、

昔四国に出張のときは必ず行ってました
その店が横浜に出店したので行ったのですが、、
空いてる、、驚くほど空いてる、、、
丸亀出身の人が見たら泣けるほど空いてました。

でも、私の行き着けの船橋「そば天」を取り上げた
感性に期待します。
ぜひ、近々に一度お願いします。
ひょっとしちゃうかもしれないので、、

142 日登美行って来ました。 コメント数:  0件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2002/01/23 (水) 09:43
昨日、このページで知り、念願だった「日登美」さんへ行って来ました。
夕方新宿での打合せを終え、高田馬場の「真菜板」さんへ直行。
開運の今年の新酒や奥播磨の古酒のぬる燗などを頂き満足満足。
その後、すぐ隣のおにぎり屋さんで、美味しいおにぎりと豚汁を頂き
お腹も落ち着きました。さあて、どこかバーでもと思い付いたのが、
「日登美」でした。
いやー探しました。歩くこと30分。「日登美」の看板が見えた時の
嬉しかったこと。ためらわずに入るとそこにはマスターと髪の長い
うら若き女性客が一人。なんとも良い雰囲気。
そして、ギムレットの美味しいこと。あと、オリジナルだと言う
ブラックデビルを頂き、至福の時間を過ごしました。ありがとうございました。

141 今年もよろしく コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2002/01/16 (水) 14:12
管理人さん、皆様

ここのところ、このボードも書き込みが少なく皆さん休憩中かなとの感がありますが、私も昨年12月の十数回に上る宴会で、体力的にもお財布的にも余裕が無く、居酒屋通いもまだ2回と模範的?な生活です。(今年行った店は「川上」と「赤鬼」です。皆さん知っているかな?)
どうやら、私が今年の口開けの様子、「居酒屋礼賛」の本文とともに、皆さんのメッセージを期待しています。

今年もよろしくお願いします。

140 Re: お世話になっております コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/12/10 (月) 12:49
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
ミツヒロさん、メッセージありがとうございます。

「鳥芳」には、いつもお世話になってますよぉ。(^^)

> これからの時期はやっぱり煮込みですね。
> (ネギたっぷりのコンニャク抜きが自分の好みです。)

まだ、自分の携帯端末の中に原稿だけがある状態ですが、
先日、「煮込み豆腐」も堪能してきました。次の更新の
ときに、このときの様子も「居酒屋礼賛」上に載る予定
です。

みなさん、ネギを多めにしたり、玉子を入れてもらった
りと、自分の好みにあった煮込みをつついているようで
すね。

また行かなくっちゃ。

139 「豚の味珍(まいちん)」(横浜駅西口) コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/12/10 (月) 12:40
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
先週、横浜駅西口にある、豚のモツ類を食べさせるお店のことを、
「豚の珍味(ちんみ)」と紹介いたしましたが、これは「豚の味
珍(まいちん)」の誤りでした。お詫びして、訂正いたします。

う〜む。「珍味」と「味珍」。漢字の順番が逆だったんですね。

ご指摘いただいたみなさん、ありがとうございました。

138 お世話になっております コメント数:  1件
  ミツヒロ   | msonobe@ann.hi-ho.ne.jp 2001/11/27 (火) 03:15
検索にて「鳥芳」を見つけビックリしました。
いつもお世話になっております。 母に代わりお礼申し上げます。
楽しく読ませて頂きました。
これからの時期はやっぱり煮込みですね。
(ネギたっぷりのコンニャク抜きが自分の好みです。)
これからも、よろしくお願い致します。

店の案内です。
http://www.heart-beat-nakano.com/shop/s11/11071.html

137 懐かしくて・・・。 コメント数:  0件
  オカッピー   | jz3s-pkn@asahi-net.or.jp 2001/11/27 (火) 02:44
はじめまして、東京のはずれに住んでおりますオカッピーと申します。
高校時代、鷺宮の学校に通っていまして「郷」は大好きなお店でした。
最近、友人の関係で中野に出かけることが多く、まだあの喫茶店はやっているのだろうかと検索したところ
こちらのページにたどりつき、とても楽しく読ませて頂きました。
なにより嬉しかったのがまだ郷がやっていたことで、私はツナトーストが大好きでした。
グラスに入ったゼリーの上にアイスクリームがのっている珈琲ゼリーもよく食べたのを思い出しました。
友人と学校帰りに寄り、別々の物と注文しお互いに一口づつ交換しあっているとき、
上にちょこんとのっているサクランボを食べられたときは本気になって怒った
とってもせこい自分を思い出すと恥ずかしくなりました。
ときどき中野行くので、さっそく行ってみたいと思いました。
今回、郷の存在を知ることが出来ました。
ありがとうございました。

ちなみに私の中野のお薦めのお店、幾つかあります。
今度、また書きこまさせて頂きたいと思います。
ではでは・・・。

136 はじめまして コメント数:  0件
  渡辺   | fuga-d@chukai.ne.jp 2001/11/18 (日) 19:19
はじめまして、私は鳥取県の渡辺と申します。
このサイト以前に見つけ酒飲みの私としては非常に好きでよく拝見させてもらってます。前述のとおり私は鳥取県民のためなかなか東京方面には出れません。
しかし、年に1回くらいは出かけれるチャンスがあります。
また5年間東京暮らしをしていた経験もあり、地理的にはほとんど苦労しません。
なので出かけると一人いろいろなお店に入ってます。朝から夜まで10件近く回ることもあります。そして必ず立ち寄るお気に入りのお店は御徒町の『大統領』渋谷の『冨士屋本店』です。10月にも東京に出かける機会がありまして、そのときにもこの2軒はいきました。そして今回は新橋の立ち飲み屋を集中的にまわりました。
とても満足な1日でした。
しかしこんど東京に行った時は、ぜひとも野毛の『武蔵屋』に行って見たいものです。この店実はこのサイトで見る前に私の愛読書『サライ』で紹介されててきにいっていたのです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

135 Re^2: 大はしの前のバードコート コメント数:  0件
  長田   | osada@PowerBook.cx 2001/11/18 (日) 05:53

   お初にお目にかかります。

*-*
> 「バードコート」は、「バードランド」で修行された方が出した店
> だったのですか。
*-*

   つい先日、CSの「旅チャンネル」で放送されていた「新居酒屋紀行」の
   再放送で紹介されていました。

   この番組、「太田和彦」氏がパーソナリティーになっていると言えば、
   内容に冠してはご想像頂けるのではないかと思います。


134 三経フードサービス 居酒屋「ももたろう」「あじたろう」 コメント数:  0件
  webmaster   | food@sankei-food.co.jp 2001/11/05 (月) 14:38
 http://www.sankei-food.co.jp/
はじめまして。お店のご案内をさせて下さい。
「東京・神奈川他にある居酒屋ももたろう・あじたろうのお店をご紹介しています。豊富なメニューはもとより、季節に合ったおすすめメニューや厳選された十種類のワインをご堪能できます。幅広い年齢層をターゲットに和洋中のあらゆるジャンルを網羅する新しいタイプの居酒屋です。」2001年11月からグランドメニューが新しく変わりました。個人的にはお刺身や特大サラダなどが美味しいので、ぜひ、いらしてみて下さい。

133 銀座のもつ焼きはいかが コメント数:  0件
  寺野 茂助   | mosuke.kato@nifty.com 2001/10/31 (水) 21:19
 http://member.nifty.ne.jp/mosuke/
始めまして、茂助と申します。いつもここのページを参考にさせていただいています。新しい店に入るのは何かと不安なものですが、ここの情報を元にいろいろと
開拓出来て幸いです。いつもPDAにここの記事を入れて読んでおり、気になる店はアドレス帖に入れいつでも検索出来る様にしています。

ところで、私の行き付けの店が未だ紹介されていないようですので、念の為お知らせします。銀座にあるもつ焼きの店「ささもと」です。ご存知だったらごめんなさい。
ちなみにホームページもありますので覗いてみてください。
少し値段は高めですが、私のお気に入りの店です。

http://sasamoto.kdn.gr.jp/


132 かじかのいずし コメント数:  0件
  木村食品   | info@newmiddleman.com 2001/10/31 (水) 11:52
 http://www.izusi.com
はじめまして。チラシ配りにきました。
日本でもここだけというかじかのいずしを販売している、北海道の木村食品です。
これからの季節に、また酒の肴に一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
削除キー:0123

131 Re^3: 美味しい刺身の食べ方 コメント数:  0件
  タツロン   | tfujisawa@kc.rr.com 2001/10/16 (火) 15:10
始めまして。いつも大変楽しく見させていただいています。なかなかおいしそうな食べ方があるんですね。すだちの話が出ていましたが、私の好きなのはひらめの刺し身にすだちともみじおろしです。ポン酢やレモンを使われる方もいるようですが、醤油にすだちをちょっと絞ってもみじおろしもちょこっと。できればちょっと肉厚のひらめだともう最高です。私は出身が香川県で、おばのいる徳島からいつもすだちを送ってもらっていましたのでやっぱりすだちが好きですね。ちょっと高いけど。

130 「居酒屋礼賛」ページの更新が遅れます コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/10/01 (月) 12:12
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
10月1日付で、横浜勤務となりました。

「居酒屋礼賛」ページの更新は、身のまわりが落ち着いてからに
なる予定です。

横浜界隈のいい居酒屋も教えてくださいね。> ALL

129 島とうがらし コメント数:  0件
  海太郎   | seataro@gb3.so-net.ne.jp 2001/09/20 (木) 21:54
> 山葵をちょっと乗っけて食べる人がいますよね。私は、乗っける派です。どちらがお
> 好みですか?

こんにちは。
私は、乗っける派です。
溶いてしまうと、しょうゆの色合いがよくない感じがします。

話は変わりますが、私は八丈島の刺身の食べ方が好きです。
島特産の島とうがらし(緑色の3cmほどのもの。ししとうでもないんです。)
を醤油皿に入れて、はしですこし潰して辛みを醤油にうつして
刺身をいただきます。
これが、かなり旨いです。

夏場に手に入れた島とうがらしは
ラップに包んで、フリーザー保存して必要な分だけ使います。

あと、八丈の島寿司も大好物です。
づけにした赤身魚を握るんですが
わさびの代わりに、黄色い和からしをのせるんです。
ちょっと甘めのしゃりに合います。

128 Re^2: 美味しい刺身の食べ方 コメント数:  1件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/09/19 (水) 10:37
> 山葵をちょっと乗っけて食べる人がいますよね。私は、乗っける派です。どちらがお
> 好みですか?
皆さんこんにちわ!
『美味しんぼ』ではわさびを醤油に溶いたたらわさび園の人が…というくだりがありましたが、私は溶く派です。
自宅では安い刺身が多いのでチューブわさびを醤油に大量に溶き、切り身にまんべんなく浸します。
でも酒場で本わさびであれば私も乗っける派ですね。
自宅ではレバ刺しもわさび醤油でやってます。

127 Re: 美味しい刺身の食べ方 コメント数:  3件
  亀吉   | SND25941@nifty.com 2001/09/18 (火) 14:11
酢橘は白身系の魚、例えばキスとかに合いそうですね。でも山葵は酢橘の香りを消して
しまうので使わない方が良いような気がします。
山葵で思い出しましたが、刺身を食す時に醤油に山葵を溶き入れてしまう人と刺身に
山葵をちょっと乗っけて食べる人がいますよね。私は、乗っける派です。どちらがお
好みですか?

126 美味しい刺身の食べ方 コメント数:  4件
  空中キャンプ   | shiino80@hotmail.com 2001/09/15 (土) 21:35
始めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。今回はお薦めの店ではなくお薦めの刺身の食べ方を紹介します。用意してもらう物はすだち!しぼった物をわさび醤油に加えます、ためらう方もいるでしょうが一度試してみて下さい。しぼる前に皮をすりおろして冷奴の薬味にすると無駄なく使い切れます。すだちって結構高いですからね。家で晩酌の時にはこの刺身と冷奴があればなんもいらんです、なんて言うには自分にはまだ十年早いので大人の人に試してもらって感想ききたいですね、大人の人の味覚にも充分堪えうる味だと思いますよ。


125 十条での3番目の店 コメント数:  0件
  イコン   | yashima@attglobal.net 2001/09/12 (水) 16:43
八島秀二です。 これからイコンと名乗りますので、宜しくお願いします。

JRの十条〜東十条間は 下町酒場巡礼でもトップクラスの名店が集まる聖域ですが、下戸の私から 讃岐うどんの東京一のお店を紹介します。 「すみた」という店です。 香川で修行された隅田さんが、やっている店で、その世界では聖地と云われている店です。高松郊外の田舎にいるように おでんや天ぷらをつつきながら讃岐うどんを締めで戴く店で、居酒屋と名づけてもいいと思われるので、ご紹介です。 篠原演芸場から50m位です。 ファンが開いたHP http://www5a.biglobe.ne.jp/~juan/94842529/index.html で雰囲気を覗いてみて下さい。

124 渋谷『玉久』 コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2001/09/11 (火) 16:33
渋谷109横の『玉久』と言えば名の通った居酒屋ですが、トタンを張ったかのような、その佇まいがむしろ面白いといった風情でした。
昨今、店が空いてないとの情報があり、気に止めておりましたが、先日前を通りかかったので確認してみますと、現在ビルに立替中で、今年10月に完成との事です。
あれだけの狭い土地に9階建てのビルを建てるなんて思い切ったことをすると思っていますが、かなり高いと言う評判だった飲み代が、さらに上がり、社用族や業界人ばかりの店になるのではないかと心配です。
ご存知の方で、開店後ご利用なさった方はぜひご報告をお願いします。

123 Re^2: 酒屋の酒場 コメント数:  0件
  海太郎   | seataro@gb3.so-net.ne.jp 2001/09/05 (水) 00:05
> 「大はし」とはしごで行ってみるかなぁ、今度。

以前通勤経路が北千住を通過していたので
よく行っていました。

5時開店で、
地元のおきゃくさんを中心にあつまり
見ていると、さっさと飲んでぱっと席を立つ人が多いです。
こういうひとは、ジモティなんでしょうね。
粋です。
こう飲みたいのです。

管理人様は、大はしに行かれているのですね。

122 Re^3: 【お願い】鍵屋の情報を求む コメント数:  0件
  海太郎   | seataro@gb3.so-net.ne.jp 2001/09/02 (日) 14:59
> う〜む。「鍵屋」という居酒屋は、根岸のものしか知りません。
> あそこは、安政3(1856)年創業なので、お探しになっている「鍵
> 屋」さんとは別物なんでしょうねぇ、きっと。

こんにちは、webmaster殿。

インターネット上で検索したのですが
台東区の老舗の居酒屋の「鍵屋」がヒットしました。
こことは、別物です。

私が探しているのは
街の居酒屋さんの「鍵屋」でして
平河町で営業されていた店なんです。

記憶をたどると、ご主人は千葉県におすまいでした。
あるいは、そちらの方で営業されているのかなあ。
ナンバー1でないけど、オンリー1の店なので
その後の「鍵屋」の情報が分かるとたいへんありがたいです。

121 Re^5: 吉祥寺カッパ コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/09/02 (日) 11:40
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
吉祥寺カッパの情報をありがとうございます。
> 119番発言の しむちん さん

>私はいつも最初に泡盛とレバサシ(串で出てくる!)と
>おしんこを頼みます。

「荻窪も人に聞いたところ同じメニューなので系列と思います」と
書かれていますが、たしかに荻窪のカッパでもレバ刺しは串に刺さ
ったレバーが出てきます。

「レバ刺しを塩で」なんてたのんでいる人が多いですね。そうする
と、串に刺された生のレバーに、大将が塩をパラパラッと振ってく
れるのでした。

>でも荻窪ではこのところ「やき屋」です。

御意。どうも「やき屋」にははまってしまいますなぁ。(^^)

120 Re: 酒屋の酒場 コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/09/02 (日) 11:39
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
私も調べてみたものの、住所も電話番号もわからなかったのでした。
そうですか。「酒屋の酒場」はそういう位置関係にあるのですか。

千住中居町自体がそれほど広い町ではなさそうなので、行けばなん
とかなるのかなぁ、という感じもしていましたが、八島さんからの
情報で、その感がより強くなりました。どうもありがとうございま
す。

「大はし」とはしごで行ってみるかなぁ、今度。

119 Re^2: 【お願い】鍵屋の情報を求む コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/09/02 (日) 11:37
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
う〜む。「鍵屋」という居酒屋は、根岸のものしか知りません。
あそこは、安政3(1856)年創業なので、お探しになっている「鍵
屋」さんとは別物なんでしょうねぇ、きっと。

118 Re^4: 吉祥寺カッパ コメント数:  0件
  しむちん   | shimura2001@mail.goo.ne.jp 2001/08/30 (木) 19:19
カッパは少なくとも10年以上前からあると思います。
本鳥はなくもつ専門です。
非常に混みますがあしらいがうまいので一人なら
よほどのことがなければ入れます。
1見常連の店風ですが実は初めての人も堂々と入れます。
私はいつも最初に泡盛とレバサシ(串で出てくる!)と
おしんこを頼みます。
お新香は定番のようです。
あとはしろたれが好みです。
一つ一つが大きすぎないのが私の好みです。
荻窪も人に聞いたところ同じメニューなので系列と思います。
でも荻窪ではこのところ「やき屋」です。

117 Re: 【お願い】鍵屋の情報を求む コメント数:  2件
  海太郎   | seataro@gb3.so-net.ne.jp 2001/08/27 (月) 20:28
> こんにちは、みなさん。

> 千代田区永田町で、95年頃まで営業していた
> 居酒屋さんで「鍵屋」の引っ越し先を知りたいので
> ご存じ方お教えください。
> 当時、国会図書館のすぐそばにありました。

えーと、正確には平河町でした。
国会図書館、国立演芸場が近くにありました。
最寄り駅は、永田町でした。

116 【お願い】鍵屋の情報を求む コメント数:  3件
  海太郎   | seataro@gb3.so-net.ne.jp 2001/08/26 (日) 16:45
こんにちは、みなさん。
きょうは、お願いがあるのです。

千代田区永田町で、95年頃まで営業していた
居酒屋さんで「鍵屋」の引っ越し先を知りたいので
ご存じ方お教えください。
当時、国会図書館のすぐそばにありました。

ご主人と妹さんの二人で経営する
ほのぼのとしたたたづまいの店でした。

どうぞ、よろしくお願いします

115 行ってきました「だいこん屋」 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/08/06 (月) 12:39
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
行ってきました、「だいこん屋」。
呑んべ好みのするつまみがそろってますねぇ。

>10年くらい前しばしば行きましたが、奥さんがカウンターで、
>客の注文を受け、ご主人が奥の厨房で料理担当でした。

そのとおりでした。ご主人はずっと厨房でした。

>奥さんが燗をつけているお銚子を、箸でゆっくりとかき回していた
>のが妙に印象に残っています。
>今でもやっているのかな。

カウンターの中の燗つけ器で、徳利ごとゆっくりと燗をつけてくれ
ました。箸でかき回していたかどうかは見忘れましたが、少なくと
も燗をつけている間は混ぜてませんでした。

途中、何回か徳利の首のところをちょいとつまんで温度を確認して
いるようでした。

また行ってみたいと思うお店でした。(^^)

●「だいこん屋」 03-3338-7791
 杉並区阿佐谷北1-9-2
 18:00-24:00、日祝休

114 Re: もつ焼き「金ちゃん」(練馬) コメント数:  0件
  亀吉   | SND25941@nifty.com 2001/07/24 (火) 12:21
亀吉です。
管理人さん。練馬は毎日電車で通過するのですが、そんなモツ焼きのお店があった
とは知らなかったです。確かに飲み屋関係は多いですよねあのあたり。
練馬というと消防署の裏にある『橡』という蕎麦屋さんによく行きます。
肴も豊富で蕎麦も美味しいのですが15時頃には閉店してしまうので平日は
行けません。土日の楽しみにしています。

113 Re: だいこん屋 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/22 (日) 20:39
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
書き込みありがとうございます。 > 新参者さん

私も、「散歩の達人7月号」を読んで、「だいこん屋は、行ってみたい店だなぁ」と思っているところなのです。

実は、先日も阿佐ヶ谷界隈を散策し、「だいこん屋」の前まで行ってみたのです。何人かのお客さんがカウンターを囲んで、まさに静かに飲んでいる様子でした。

阿佐ヶ谷ということでは、特にこの時期、ゴールド街の2階にある、ドイツパブ「GGC」もおすすめです。看板のヘニンガー・ビールのほか、今春からレーベンブロイの樽生も始めたのだそうです。(「居酒屋礼賛」ページにもGGCに関する書き込みあり。)

ぜひこちらものぞいてみられてはいかがでしょう。

●「だいこん屋」 03-3338-7791
 杉並区阿佐谷北1-9-2
 18:00-24:00、日祝休

●ドイツ料理「G.G.C.」 03-3339-9063
 JR阿佐ヶ谷駅ビル ゴールド街2階
 16:00-24:00、日・第3水休

112 だいこん屋 コメント数:  2件
  新参者   | hnogami@gpex.co.jp 2001/07/18 (水) 14:31
散歩の達人をみて懐かしく思い出しました。
10年くらい前しばしば行きましたが、奥さんがカウンターで、
客の注文を受け、ご主人が奥の厨房で料理担当でした。
料理が出来ると「おい!出来たぞ!」と大声で叱るような口調で奥さんに声をかけて、
初めはびっくりしたものです。
捕鯨船に乗っていたとのことで納得しました。
奥さんが燗をつけているお銚子を、箸でゆっくりとかき回していたのが妙に印象に残っています。
今でもやっているのかな。
ジンをキープしてソーダとたっぷりのレモンでよく飲みました。
大人の雰囲気で静かに飲んでる客が多かった記憶です。
今度近くに越したので又覗いてみよう。

111 Re^2: 野毛のバー コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/17 (火) 07:55
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
いやぁ、「パパジョン」に行かれましたか。 > 徹っちゃん

開店以来7411日も休まず営業しているというのは、すごいことです
ね。もしかするとギネスものかも!

>確かにBARなのですが、面倒くさいカクテル類は注文するお客さんは
>皆無、皆ボトルを入れて水割りなど飲んでいます。

ここだけ読んで雰囲気を想像すると、なんだか、田舎のスナックの
ような印象を受けますよねぇ。しかも、美空ひばりの曲が流れたり
するんでしょう。(^^)

そういえば、このところ(今年の4月以来)、横浜にも行ってない
なぁ。

110 Re^2: もつ焼き「金ちゃん」(練馬) コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/16 (月) 12:42
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>はいっ、間違いないと思います。練馬といったら金ちゃんです。

なんと。やはりそうですか。もつ焼きフリークのSENSEIのお墨付き
が得られたとなると、これは出かけてみないといけないですねぇ、
近々。(^^)

>そして飲み終わったら、近所でラーメンです。意外や意外練馬もラ
>ーメン激戦区のようです。

そうなのです。意外にラーメン屋さんが多くてびっくりしました。

我が家が、中杉通り沿いにあるので、阿佐ヶ谷もしくは荻窪(とも
にJR)から、鷺宮(西武新宿線)を経由して中村橋(西武池袋線)
に至るバス路線を利用して通勤しているのですが、1駅ずれた駅が
意外と盲点として残ってるんですよねぇ。灯台下暗しということで
しょうか。

たとえば、JRなら高円寺、西荻窪。西武新宿線は野方、下井草。
西武池袋線なら練馬、富士見台などがそれに該当していて、すっか
り疎(うと)い状況になっています。

109 Re: 野毛のバー コメント数:  1件
  徹   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2001/07/15 (日) 01:02
> 野毛によく行かれている様ですが、武蔵屋と同じくらい良い店がありますよ。
> パパジョンとバラ荘とういバーです。野毛の有名店ですからすぐ分かると思います。一度いってみて下さい。ちなみにパパジョンのマスターは開店以来7000日以上一日も休まず営業しています。(正月も当然営業)鉄人のようなひとです。

今日(7/14)行って来ました。7411日目ということです。本当は『バラ荘』へ行こうとしたのですが、ちょっと歩いて見つからなかったので、野毛小路すぐにあった『パパジョン』へ入りました。
既に満員だったのですが、長居しているお客さんがいてマスターに追い出され、我々(私と女性二人)が代わりにその席を頂きました。
確かにBARなのですが、面倒くさいカクテル類は注文するお客さんは皆無、皆ボトルを入れて水割りなど飲んでいます。
我々も最初のビールを頂いた後はサントリー角をボトルでお願いし、水割りにしました。
この店はちょっとしたおつまみが美味いですね。ツナサラダなど注文したのですが、すべて美味しく、余ったウィスキーを次回誰が飲もうかとわいわいしたした。
確かに、『武蔵屋』の後に宜しいかと私も推薦します。

108 Re: もつ焼き「金ちゃん」(練馬) コメント数:  1件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/07/13 (金) 13:08
> ウィークデイとあって、周辺のお店が2〜3割の入りなのに、この
> 店には8割ぐらい人が入っている。しかもサラリーマンが少なくて、
> ほとんど地元の人(おっちゃん)と見受けられます。こういうお店
> はほぼ間違いないんですよねぇ、今までの経験では。

はいっ、間違いないと思います。練馬といったら金ちゃんです。
エリアがエリアだけにここで紹介させていただこうか迷っていたところです。
夕方は区役所の人達で一杯ですけど…
ホッピー、レバ刺しがでオススメです。あと煮込みも。
そして飲み終わったら、近所でラーメンです。意外や意外練馬もラーメン激戦区のようです。
あー最近練馬で途中下車していないな〜。今日行っちゃおうかな。
明日は午後から大宮で打ち合わせなのです。帰りはもちろん大衆酒場のトライアングルゾーンへ!!!

※立石の宇ち多には相変わらず通っています。管理人さんが行ったのはたしか平日の夕方でしたよね!是非昼の部でタンナマを食してもらいたいな〜。(土曜もあります。)

107 もつ焼き「金ちゃん」(練馬) コメント数:  3件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/12 (木) 12:46
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
昨夜は、バスの時間待ちの間、練馬界隈を散策。ほんのちょっとの
時間でしたが、さっそく良さそうなお店を発見いたしました。

もつ焼き「金ちゃん」です。中は2列に並んでいるように見えるカ
ウンター(もしかしたらコの字型かも…)と、何卓かのテーブル席。

ウィークデイとあって、周辺のお店が2〜3割の入りなのに、この
店には8割ぐらい人が入っている。しかもサラリーマンが少なくて、
ほとんど地元の人(おっちゃん)と見受けられます。こういうお店
はほぼ間違いないんですよねぇ、今までの経験では。

もつ焼きも1本80円と、非常に安い。もちろんホッピーもありま
す。今度行ってみよっと。(^^)

もつ焼き「金ちゃん」
03-3994-2507
練馬区豊玉北5-16-3

106 Re: 高円寺の「かみや」 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/12 (木) 12:45
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
junnnoさん、こんにちは。高円寺北口の「かみや」をご紹介いただ
きありがとうございます。

高円寺では、ご紹介いただいた北口のほか、阿佐ヶ谷よりのガード
の真下にある飲み屋街や、南口の飲み屋街(阿波踊りが通る付近)
も気になっているところです。

私自身、JRの最寄駅が阿佐ヶ谷、その他でバスの便がいいのは荻
窪または中野ということもあって、この界隈では高円寺だけがあま
り散策できていないのでした。

行ってみなきゃなぁ、高円寺。

105 高円寺の「かみや」 コメント数:  1件
  junno   | junno@opal.plala.or.jp 2001/07/12 (木) 08:10
はじめまして。junnoと申します。
面白い居酒屋とか紹介されてないかなー、と色々検索していてこのHPにめぐり合いました。
自分は高円寺に4年ほど在住しているのですが、近場に面白そうなお店がまだまだあることを知ってうれしくなってしまいました。
どうもありがとうございます。

そこで、一つ僕も紹介したい居酒屋があります。
もしかしたらご存知かもしれませんが、高円寺北口の「かみや」というお店です。
庚申通りの半ば、ららまーと近辺にあるのですが…。
焼き鳥やもつ煮がメインなのですが、他のつまみも種類が多く、値段とボリュームもいい具合だと思います。
で、自分が特におすすめしたいのは、「レバ刺し」です!
これを、「ごま油で」と注文し、ごま油と塩で食べると、いや、これがまた。
初めてこの本場風の食べ方でこれを食べたとき、もうこの店は贔屓にするしかないな、と思いました。

もし機会がありましたらぜひお試しください。

それでは、これからもHPを楽しみにいたしております。

104 荻窪「やき屋」 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/10 (火) 23:29
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
今日は、荻窪の「やき屋」に寄って帰りました。
ホッピー3杯とつまみ3品で1,050円。
堪能いたしました。
詳細は追って「居酒屋礼賛」ページで。(^^)

103 Re: 川二郎串焼店 コメント数:  0件
  亀吉   | SND25941@nifty.com 2001/07/10 (火) 11:39
管理人さんこんにちは。リサーチありがとうございます。
おおっ、やっぱり『川次郎』でしたか。値段もお手頃そうですね。(^○^)
明日から暫く海外に出る予定ですので戻ったら行ってみたいと思います。

102 江古田界隈 コメント数:  0件
  クマ33   | sakamotok@kaiden.co.jp 2001/07/10 (火) 08:37
お世話になっております。
中野パトロールごくろうさまでした。
いつもながらの探求心、感服いたしております。

ところで、管理人様は西武池袋線の江古田辺りは
行かれますか?
わたくしはタマタマ斎場に用事があった帰りに
プラプラしてみたのですが、一軒なかなか面構えのよい
お店を発見致しました。

北口出て線路沿いにある「和田屋」です。
ご存知かもしれませんが。
メニューは豊富で、焼き物から魚まで充実のラインナップ。
とくに感動したのが煮込みです。
個人的に、向島丸好・住吉山城屋・江古田和田屋を3大煮込み
と呼ぶ事にしました。(ん?どっかで聞いたような?)

あの辺もよさそうなお店が多いですね。


101 中野の「かっぱ」は別物 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/09 (月) 22:43
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
中野にも「カッパ」があると書いたのですが、中野のお店は「かっ
ぱ」とひらがな表記でした。しかも、焼き鳥屋さんなので、荻窪・
吉祥寺にあるもつ焼きの「カッパ」グループ(?)とは無関係のよ
うです。


より新しい記事へ ← 150件目〜101件目を表示 → より前の記事へ